今日も素敵な1日を!

好き!を発信して生きるフリーランス✨ ミラクル開運✨口癖コンサルタント💖三姉妹(14.12.8歳)ママ✨ 世の中に普通の人なんていない✨ みんな違ってみんな最高✨ 自分解放✨変人開花✨変人(自分らしさ)  大好きな読書と美味しいもの、旅や人や 行動心理研究と実践からの 学びをお届けしてます✨ いかに行動しやすくなるには? もっと自分らしく生きられる様になるには?  皆んな違って皆んな最高💖十人十色🌈皆先生❣️ ハッピーと勇気をお届け🦄🌈

【世界は広い!面白い!】ネパール編🌎✨

私は、昔から

日本にいる外国人と話したり

文化の違いなどを探るのが好きなので




よりステキな変人マインドを

強化していける情報の一部として、

この辺りも今後

一緒にお届けしていけたら面白いかも✨

と思い、世界変人コラムも始めてみます💖




色々な文化や、生活や、考え方を知る事で

常識や普通と言う

既成概念をぶち壊したり

違いを知り、認める事ができたり

(自己肯定感や自己開示の)

自信になったり💖

世界がちょっと広がったら嬉しいです😆









一昨日、またネパール人と話してて🇳🇵

手をグーにして、

小指だけたてるジェスチャー



日本だと「恋人とか彼女」などの意味ですが

ネパールだと「トイレ」

という意味になる事をしりましたw🚽





国によって、

ジェスチャーも全く違うんだな!

と面白かったです(^^)





小指立て

「これ、私の彼女なんですー!」

て紹介するつもりが




「これ、私のトイレです🚽」

て、意味になっちゃいますね笑

ヤバイですねww🤣





、、、はい。次いきます笑







ネパールでは、日常的に


ツルピー ?チュルピー?


という、



めっっっちゃ固いサイコロ型の

チーズみたいなモノを食べる習慣があるそうで

頂いたので食べてみたら




全く味がしない!

レゴみたいな味でしたww

薫りは

スモークチーズ みたいな薫りがしました💖

原料はヤクのミルクです🥛🐐




特に酸っぱい物を食べない人は、

サイコロ一つぐらいのツルピーを

2時間かけて食べ、唾液を出すみたいです。


チュルピーと検索すると

写真かでてきます(^^)




日本の梅干しの種を半日かけてしゃぶる

マクロビなどの健康法に共通してると感じました!

義母がよく半日ぐらい梅干しの種しゃぶってます笑

健康系の本にもたまに載ってますね✨



唾液を出すのは

昔からある健康法なんだなーと思いました✨




調べてみたら、

ツルピーはヒマラヤ地方の

貴重なタンパク源でもあるみたいでした。





日本では、

どうやら犬のオヤツとして

使われてたりするみたいです笑

カミカミするやつ🦴







その他に

ハサミと言う単語を教えてもらいました✨

ハサミはネパール語でカインチー。

(でも私には、ホイチーで聞こえます)





カインチー✂️とツルピーと言う単語を

一昨日は覚えたので




「美味しいツルベー」と

(カインチー→ホイチー→オイチー→美味しい)
(チュルピー→ツルピー→ツルベー鶴瓶



鶴瓶さんがハサミをくわえて

ヨダレ垂らしている姿をイメージして覚えました🤣





イメージ化すると、忘れないので

漢字を覚えたり、単語を覚えたりする時にも

この方法は有効で

記憶術などでもよくあります(^^)✨




ネパール語は未知すぎて

全く聞いた事もない音なので

なかなか覚えられなくて

こうやって覚えてます(o^^o)




ネパールに行った際は

ぜひツルピー食べてみてくださいね💖

めっちゃ硬くてビックリしますよ笑🤣





世界は広いぜー🌎🦄








ちゃおちゃお〜🌈✨🦄


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


"ミラクルな人を紹介して、

あなたがミラクルを起こすキッカケを!"


ステキな変人紹介ラジオやってます💖


ラクルに生きる方達(ステキ変人w)

をご紹介するラジオやってます✨(^^)





ラクル行動家の方達の

夢を叶える

行動力と思考法

エネルギーの秘密を探ります💖

色々な生き方や考え方を知る事で

自分らしく生きるヒントがみつかるかも?^ ^💖



1人目は、

世界7周🌏75カ国

職業旅人さわ先生✨



2人目は、世界中をサーフトリップ✨🏄‍♂️

元気マイスターさん✨



3人目は、週休3日の情熱のIT美容師✂︎

ウルマさん✨




そして、今回4人目は

1ヶ月毎に住む国を変えて暮らす

旅するビデオグラファーとしさんです(^^)






みんな違ってみんな最高🌈

10人10色✨皆先生🌸




個を強く好きを生きる✨

変人開花〜🌸🌸🌸✨




ラジオはLINE@のホーム🏠より

お聴き頂くことができます✨(o^^o)

LINE@✨🦄
https://line.me/R/ti/p/%40miraclehitomi



とは

まず知ることから始まるー🌈✨






常にハマってるw自己肯定感
前から好きな口癖思考法
それに伴う、行動心理
ラクにw行動したくなっちゃう
考え方研究の結果発表
ラクにがポイント笑笑

表では書けない裏話w
ラクル変人達との音声対談w
あと更新情報とか

私の好きな事を
好き勝手配信中です✨💌🎁 🤣

LINE@✨🦄
https://line.me/R/ti/p/%40miraclehitomi




ハッピーと勇気をお届け✨🌈