今日も素敵な1日を!

好き!を発信して生きるフリーランス✨ ミラクル開運✨口癖コンサルタント💖三姉妹(14.12.8歳)ママ✨ 世の中に普通の人なんていない✨ みんな違ってみんな最高✨ 自分解放✨変人開花✨変人(自分らしさ)  大好きな読書と美味しいもの、旅や人や 行動心理研究と実践からの 学びをお届けしてます✨ いかに行動しやすくなるには? もっと自分らしく生きられる様になるには?  皆んな違って皆んな最高💖十人十色🌈皆先生❣️ ハッピーと勇気をお届け🦄🌈

【習慣化するまでが難しい時は!?習慣化するまでのフェーズをまとめてみた💖】

習慣化について✨

以前ご質問を、いただいてたので

書いてみました^ ^






そもそも習慣化するのが問題です〜!

と言うご質問をいただきましたので

習慣化までのフェーズを

書いていきたいと思います💖




ラクルひとみ的習慣化メソッドwww

(名前、今考えた笑笑)



そもそも論として

🌟本当にそれを習慣化したいかどうか?

てところが1番大事なところだと思います。





なんで私はこれを習慣化したいのかな?

習慣化して、どうなりたいのかな?

習慣化したら、どうなるのかな?






習慣とか、癖って長年かかって

身についているものが多いから

変えるのには、やっぱりそれなりの

覚悟がいる。



覚悟って言っても

そんな大そうなモンじゃないけどwww



そもそも本当は習慣化したいと

思ってなかったりすると

いつまでたっても習慣化できないー

て悩む事になるから


本当にやりたいのか

見極める必要がある!



例えば私の場合


うまくいった習慣化
ワークアウト

うまくいかなかった習慣化
早起き


どちらも続けたい、できるようになりたい

習慣化したいって思っていたんだけど





ワークアウトは本当にできたらいいな

って思ってた

早起きはしたいけど、ゆっくり眠りたいんだよね

って心のどこかで思ってた笑笑






早起きのメリットより

寝るメリットのほうが大きかった!

だからなかなか習慣化できなかった。

(今はもっと早く起きて、好きな事もっといっぱいしたい!になったので、だいぶ習慣化できてたりする)






ワークアウトは

以前気分がよくなるリストを作った時に

私はウォーキングすると気分がとても

よくなる事を知って

心から取り入れたいと思ってた。






習慣化する時、

🌟「快を伴うこと」

というのがポイント2つめ。





快であること、

もしくは意図的に快をとり入れること。






例えば、快であることは

ワークアウト(ウォーキング)

は私にとって快になる事が分かっている。



だけど、それはウォーキングしはじめて

10分ぐらいたってウォーキングハイ状態に

なってからの話。




楽しくなるまでに、(快を伴うまでに)

時間がかかる。


そこでもう一つ快をプラス。

音楽をかけた。




家を出る時にイヤホンつけて

音楽スイッチオン。

ノリノリのリズム







🌟ポイント3つめ

習慣化したいことをまず
1つに絞った。



これは、やりながら気付いていったんですが、


習慣化の本をその後読んだら

同じ事が書いてありました✨



まずは1こ、習慣にして

それをベースに付け加えていく。



もしくは、
すでに習慣化できていることを、幹として、そこをベースに付け加えていく。




どちらかがおすすめだと感じています✨

なぜなら、新しいことを習慣にする時

まだ慣れてないので、エネルギー、負荷が

かかっているから。



習慣化、無意識にできるようになったら、

また習慣化したいものを

足していけばいい✨

最初は無理しなくていい✨











🌟まずやってみる

がポイント4つめ✨
気楽にはじめてみる。



スケジュールにくみこむ。
いつの時間?にする?
いつやる?




3日 坊主は気にしない。
思い出したらまたやりたかったらやる。



まず1日!!

 

快適だったら明日もやりたい!
となる✨




気分乗らない時も
やったら気分乗ることがわかってるので
まずやってみる、事ができてくる。

やらないことの方がマイナスに。
気分悪くなる。
歯磨きみたいに!




習慣化したいことを、
いつするかというの決めてしまって
考えなくても実行できるようになると最高ですね✨


ある程度習慣化できたら、そこに
さらに習慣化したいことをプラスしていく✨


そもそも毎日やることが快適なのか?
何日ぐらいがちょうどいいか?
タイミングをきめちゃう。
気分に左右されないように合図をつくる。
曜日、日にち、音楽etc...


できなくても
気にしない✨

できなかったー泣
てならなくていい✨
というか、ならない笑笑 
自己否定しない。ここもポイント✨
自分を絶対責めないで〜💖




そもそも、たぶん自分にとって
快じゃなかったら
やらなくていいのでは?笑



本当にやりたかったら
人は自然に工夫したり試行錯誤して
どうにかやりますよ笑

そう言った意味で、
最初のポイント
自分の本音とと向き合う時間をとるのは
まず大切かなーって思います✨

自己分析ー✨自己承認ー✨あるをみる✨






そんな感じでーす💖







今日もミラクル楽しい1日をー🌈✨🦄








✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

常にハマってるw自己肯定感
前から好きな口癖思考法
それに伴う、行動心理
ラクにw行動したくなっちゃう
考え方研究の結果発表
ラクにがポイント笑笑


表では書けない裏話w
ラクル変人達との音声対談w
あと更新情報とか


私の好きな事を
好き勝手配信中です✨💌🎁 🤣




個を強く、好き!を生きよう💖

LINE@✨🦄
https://line.me/R/ti/p/%40miraclehitomi

又は
@miraclehitomiで探してね🔎(*⁰▿⁰*)

ハッピーと勇気をお届け✨🌈